当ブログはアフェリエイト広告を利用しています。WordPressテーマはSWELL

2023年1月☆ディズニー旅行④えきねっと トクだ値 eチケット新幹線切符購入

スポンサーリンク

注意2023年4月の情報です。最新の情報をご確認ください。

目次

新幹線切符購入方法

えきねっと

です。私はえきねっとのアプリから購入しました。

JR東日本びゅうダイナミックレールパック

お得に購入するには

えきねっとのトクだ値で購入します。

トクだ値

北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸の各新幹線、特急列車の片道タイプの割引チケット

えきねっとだけで買える列車、座席数、区間限定の割引きっぷ。

JR東日本えきねっとより

下記のいずれかで購入するとお得!

  • お先にトクだ値スペシャル
  • お先にトクだ値
  • えきねっとトクだ値
  • えきねっとトクだ値(チケットレス特急券)

1.お先にトクだ値スペシャル(乗車券+特急券)

期間限定のきっぷ

 乗車日20日前の1時50分までの申し込みで50%OFFになるきっぷ

 あいにく、旅行時期は販売していませんでした。

2.お先にトクだ値(乗車券+特急券)

 乗車日13日前の1時50分までのお申込みで25%~35%OFFになるきっぷ

3.えきねっとトクだ値(乗車券+特急券)

当日までの申し込み5%~20%OFFになるきっぷ

4.えきねっとトクだ値(チケットレス特急券)※乗車券はなし

出発時刻までのお申込み最大35%OFFになるきっぷ

チケットレスで乗車可能

購入開始時期は

一番気になるのがいつから予約、購入が出来るのか。ですよね。

申し込み期間は

事前受付発売開始後申し込み期間

があります。

JR東日本 えきねっと トクだ値 公式サイトより

私は事前受付をしようとおもったのですが、

指定席を事前受付できる件数は同一乗車日につき1件!!

ということが分かり、、、断念。

今回7人での旅行なのですが、

うち1人別の駅から乗車するので申し込みは2件に分けて予約します。

ですので、発売開始されてから購入することにしました。

購入しようとアプリに入力していると、

あれ?トクだ値がある列車とそうでない列車がある。

結局、別の駅から乗車する一人のみですが、

トクだ値の30%割引で切符購入出来ました!!!

他の6人分購入しようとしますが、

乗車する予定の車両にトクだ値の記載がない

えぇ~そうなの??

スポンサーリンク

eチケット

仕方なく、トクだ値のないeチケットで新幹線の特急券と乗車券を購入しました。

eチケット

きっぷを受取ることなく、新幹線eチケットに紐づけた交通系ICカード・モバイルSuicaなどを自動改札機にタッチするだけで、そのまま東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線にご乗車いただけるサービスです。「乗車券・特急券」がセットのえきねっと限定商品指定席が一律200円OFF!

JR東日本えきねっとより

それがね、そもそも6人全員分の交通系ICカード・モバイルSuica

もってないんすよ!!!!!!

大人はモバイルSuicaでいいけど、子供の分が無い。

子供用のSuicaはみどりの窓口で発行してもらうと入手出来るらしい。

eチケット利用するには予約した座席の全員分の交通系ICカード・モバイルSuica

の番号を入力して紐づけしないといけないのです。

事前にみどりの窓口に行くのは大変なので…

(紙の切符を受取るには購入時使用したクレジットカードが必要です。)

結局当日、乗車前に自動の切符売り場で紙の切符を出しました。

結果、eチケットを利用しないので値段はとくに安くなりませんでした(;’∀’)

 

まとめと反省

どのトクだ値のきっぷが購入できるかは乗車予定の車両による

という事に、購入してはじめて気付きました。

説明をよく読めばきっと分かるのでしょうけど。

でもやっぱり少しでもお得に乗りたいわけです。

だってディズニー旅行ってお金かかりますもん。

次行くときは子供用のSuicaカード用意するぞ!!と心に決めました。

それでも、一人分30%OFFで購入できたのは大きかったです。

皆様もぜひ新幹線を利用する際、トクだ値を利用してみてはいかかでしょうか。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次