当ブログはアフェリエイト広告を利用しています。WordPressテーマはSWELL

子連れUSJ混雑日攻略法2023-2024!!タイムスケジュール

スポンサーリンク

5年ぶりUSJ!!前回は上手くまわれなかったので今回はしっかり準備してリベンジ!超混雑してましたが、上手くまわることが出来ました!

目次

この記事を読むと分かる事

今回は2泊3日の旅行でざっとこんな予定です!!

1日目(金)18:00頃 ユニバーサルポートホテル着
2日目(土)
混雑日
朝からインパ
3日目(日)午前中だけインパ、お昼ごろアウパして帰る

おすすめインパ時間は

前泊、もしくは早朝から動くことが可能なら迷わず開園前から並びましょう!!

たとえパーク大混雑が予想される日でも、開園前から並んでインパした方が間違いなくお目当てのアトラクションに短時間で乗る事が出来ます。

結論、土日祝は公式開園時間より2時間15分ぐらい前から並び始めればOKと思われます。(体験談として、最前列では無いけど前から15番目くらい?ゲートが空いてから荷物検査も含め5分ほどでインパ出来ました。)

USJ公式の開園時間より必ず開園時間は早まります
(ディズニーもレゴランドもそうですね)

スポンサーリンク

土曜日(混雑日)※私が行った日の実際の開園時間

公式の開園時間実際の開園時間
8:307:15 
(アーリーは7:00入場)

公式時間より1時間15分早く開園した!!

実際私たちが並び始めたのは6時20分です。

ですので、実際に並んでいた時間は55分。

この待っている時間でコンビニのパンやおにぎりを食べている人を見かけました。時間を有効活用しておられますね!!

家を出る前にサクッと食べてくるのも良いですね。

私たちは前日ホテルのディナーバイキングでたらふく食べたため、そんなにお腹が空いていなかったので朝食抜きで並びました。(お目当てのアトラクションに乗った後の10時頃にパーク内でブランチする予定)

実際、入場前55分並びましたが、全然苦じゃなかったです。アトラクションを待つ55分よりも気も楽です。子供も一緒に並びましたが、これからインパできる楽しみがあるからか大丈夫でした。

立ってるのが辛かったらその場に座っても良いと思います。この待っている間にみるみるうちに大行列。

実際に開園した7時15分にはすでに大門まで列が。。。

その頃到着し、並ぶとなると荷物検査もあるので
インパまでにかなりの時間ロス。。

スポンサーリンク

開園前どの列にならべばいい?

公式マップより

エントランスの左右一番外側の黄色い列に並びましょう。

どちらの両端でも大丈夫です。

黄色い線の横の赤字で表示した場所はアーリーの方専用列です。(通常アーリーは左、右側は海外のアーリーの方用)

私たちは海外の方専用アーリーの横の列に並びました。アーリーの方の入場が終了したあと、黄色い列だけ少し前に進めました。(この仕組みがよく分からないのですが)

黄色い線の内側の列はどこがチケットブースの列か入場待ち列なのかよく分からないほどごった返していました(;’∀’)

スポンサーリンク

入場時に必要なもの

下記の様なダイレクトイン出来るQRコードのスマホ画面、PCなどの場合QRコードを印刷した用紙、QRコードが印刷されたチケット。

ダイレクトインについてはこちら(別記事)

※インパ前にスマホの公式アプリに入場券を登録しましたがアプリでは入場できません。(ディズニーとは違います)

私はてっきり登録したアプリで全員入場できるのかと勘違いしていました(;’∀’)あぶなー

手荷物検査注意点

キャリーケースや飲食物など持っているとロッカーに入れて、また列に並ばなければならないので時間のロスにつながります。

※ベビーフードや小さな子どものおやつは持込み可能です

※アルコール以外の飲み物は水筒やペットボトルで持込み可能です(中身何が入っているか聞かれます。缶はNG)

スポンサーリンク

混雑日の1日、子連れおすすめのまわり方(エクスプレスパスなし)

エクスプレスパスとは?(別記事)

  1. まず一番初めは必ず乗りたいアトラクションに並ぶ!!
  2. その間に、アプリでニンテンドーワールドの入場整理券ワンダーランドのよやくのり整理券を取得
  3. 10時ごろまでにワンダーランドで乗れるものに乗る(11時ごろから混む)
  4. レストランが営業開始して間もない時にブランチ(お昼ごろは混む)
  5. 午後は「ウォーターワールド」や「セサミやシュレックの4D」など座って休憩できるショーを
  6. 午前中に取得したニンテンドーワールドの整理券で入場
  7. 朝早かったので夕方アウパもOK、まだ余力が残っていれば空いてるアトラクションに

タイムスケジュール

1日目(金)晴れのち曇り・最高19℃/最低9℃

18:40 ユニバーサルポートホテル着

18:50 近隣駐車場に駐車

19:00 チェックイン

19:30 ホテルのricoricoでディナーバイキング 

ホテル1階 お土産屋さんで買い物

2日目(土)晴れ・最高13℃/最低7℃  

6:15 ホテルを出る

まだ外は暗いですね~

6:25 ゲートに並ぶ 

まだ朝早いので地球儀の周りにはほとんど人がいない!!

入場ゲート向かって右側に並びました。【おすすめの並ぶ場所はコチラ】

ちょうど、右側を向いたらスペシャルエントリーの入り口がありました。

スペシャルエントリーの入口

場所は

入場ゲート手前の右側赤丸のあたり

公式マップ

7:00 アーリー入場

7:15 一般入場開始(8:30開園予定のところ)

沢山のクルーの方々も手拍子で「オープン!!」

7:20 荷物検査を終了し、インパ

7:25 スパイダーマン (チャイルドスイッチ)

チャイルドスイッチで並ぶ 現在30分待ち(実際15分ほど8で乗車)

チャイルドスイッチとは

身長制限等でアトラクションをご利用いただけない方とご一緒の場合、1回分の待ち時間で、付き添い者の方が、順番で交互にアトラクションをご利用いただけるシステムです。

公式サイトより

実際の利用手順は

  1. アトラクション入口のクルーに「チャイルドスイッチ」を使いたいことを伝えます。
  2. クルーから「チャイルドスイッチ利用の旨が書かれた紙」をもらいます。
  3. グループを二つに分けて、始めのグループはアトラクション待ち列に並びます。
  4. 後のグループはチャイルドスイッチ専用の待合室でこどもと待機します。
  5. 初めのグループがアトラクション体験後、待合室で交代して後のグループがアトラクションを体験します。

チャイルドスイッチ専用のお部屋があるのはありがたいですよね。
お部屋にはテレビがあり映像が流れているので子供も飽きずにいられますよ!!

スパイダーマンショップでおみやげ購入

スパイダーマンのアトラクションが無くなってしまうという事で、スパイダーマンストア内に終了までのカウントダウンが設置されました。グッズも種類が少なくなってきているようです。

スパイダーマン終了までのカウントダウン(涙)

ラストという事で、スパイダーマングッズこんなに買ってしまいました(汗)レジで金額を見て目ん玉飛び出しました!!!!!!
ん~最後だし、後で後悔したくないし、しょうがないよね~って自分に言い聞かせながら購入。。(笑)

クッション、ぬいぐるみ、スウェット、こどもTシャツ×3、エコバックなどなど
こども用ジャケット、すぱいだぁめん、タンブラー
スパイダーマン記念ステッカーGET

2023年7月より配布されている「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」記念ステッカー。

今回絶対GETしたい!!と思いインパ。しかし、スパイダーマンのアトラクション乗り終えお土産を購入し、支払いするまでステッカーの存在すっかり忘れていたのです(;’∀’)

レジで偶然ステッカーの存在を思い出し、レジのクルーさんに「どこでもらえますか?」と聞いてみたところ、「持ってますよ~」とポケットからシールを取り出してくれて、無事人数分もらう事が出来ました!!あ~良かった。

思い出した自分えらい!!!そして、そのレジのクルーさんにお聞きして良かった!と思った出来事でした(^^)

※7:30ごろにマリオ フリー入場終了

※7:55 マリオ入場整理券を取ろうとアプリを開くも入場時間が12時、13時代なのでまだ取得せず。(15時頃を目指す。その後何度もアプリを開き15時30分が表示されたところで人数分入場券を取得した)

8:?? マリオ整理券15:30~16:30取得(9:40~抽選券に変わる)

整理券の取得方法はこちら(別記事)

8:45  ユニバーサル・ワンダーランドへ

9:00  エルモのゴーゴー・スケートボード(30分待ち)

公式サイトより

※9:20 よやく乗り「エルモのバブル・バブル」発券機で発券3人分(3歳児含む)

この時、発券機でのみ発券が可能で、アプリでは予約不可になっていたため。

こういう事もあるんですね

よやく乗りの方法はこちら(別記事)

発券機で発券した券

 ビックバードのビッグ・ネスト

公式サイトより

 アビーのマジカル・パーティ

公式サイトより

期間限定エレクトリック・スノーパーティ・チュリトスを食べる (20分ほど並ぶ)

(エルモのイマジネーションプレイランド前のカート)

公式サイトより

9:45 ハリーポッターエリアへ

10:00 三本の箒でブランチ(15分位で注文出来ました)

イギリス料理という事で、見た目はとてもシンプルでしたが、お味がとーっても美味しい!!

グリンピースとか芽キャベツとかこんなに食べたことなかったけど美味しくてびっくりしました。メインのローストチキンも絶品!

もも肉とむね肉それぞれにあうソースが2種類付いてきます。

「クリスマス・フィースト」は4人分なのでこれと単品を何品か注文し、皆でシェア。とっても豪華!!!

3本のほうきを発見!!!
クリスマス会が始まりました!!
クリスマス時期のメニュー
こちらは飲み物やデザート

お店の外にあるバタービールのワゴンはすごい行列。
その行列に並ばなくても「三本の箒」の店内でバタービールが飲めるのは嬉しい~

11:30  ハニーデュークスで百味ビーンズ等を購入

「ハニードゥークス」公式サイトより

     フィルチの没収品店でハリーポッターグッズ購入

よやくのりの時間が近くなってきたのでユニバーサルワンダーランドへ

スポンサーリンク

12:30  エルモのバブル・バブル

通常100分待ちのところ「よやく乗り」で5分ほどで乗車。

ちょうど、3歳の子がお昼寝をしてしまい、、、上の子2人が一人ずつ乗車。

スマホの充電が無くなる!

持参してきたモバイルバッテリーで充電。持って来て良かった( ̄▽ ̄;)

これ、私の持っているモバイルバッテリーよりもコンパクト!!

12:45  NO LIIMIT!パレード並ぶ 

楽しみにしてたノーリミットパレード!!

これはだいぶ前から場所取りしてないと絶対見れないとおもた。

ディズニーとは違い、立ち見でパレードを鑑賞するので、ダンサーさんや下の方全然見えなかった。。。フロートの上しか見れません。ん~これは残念。でも雰囲気を楽しめたので良かったです。

パレード終了後、人がごった返してすごいことに。

NO LIIMIT!パレード

13:30 セサミストリート4D

現在セサミストリートとシュレックが入れ替えで上映されています。

この日は15:45~入れ替えでシュレック4Dが上映されていました。

数日前より、3年ぶりに再開したアトラクション。30分待ちですぐ案内されました。

収容人数が多いので回転が速いのでしょうか。

大人はここで休憩。やっと座れる~。すわり心地の良い椅子でした。

上映中、椅子がドスンとなったり、水が顔に当たったり、子供は大喜び。

私はここでお昼寝しようと思っていましたがびっくりして寝れませんでした(;’∀’)

ボードウォーク・スナックで休憩 

窓口が何ヵ所もあるのでほとんど待たずに注文できました。

公式サイトより

美味しかったです。
ホットコーヒーも飲んでほっと一息。休憩できました。

15:30 ニンテンドーワールド入場 

時間になったのでニンテンドーワールドへ

これがニンテンドーワールドか~

アトラクションに乗るわけではないのですが、ニンテンドーワールドを一目見たくて整理券を取りました。

「パワーアップバンド」付けずにハテナブロックをパンチすると「ブーッ」ブザー音が。(恥)

なんか、子供に対してごめんなさい。という気持ちになりました(;’∀’)

次来たときは「パワーアップバンド」買ってあげよう。そう思いました。。。

ハテナブロックをパーンチ!

15:50 ウォーターワールド(16:15)に並ぶ  

むか~し、観たことがあったのですが、今回久しぶりに観て感激!!

こういう内容でこんなに迫力があったのね。子供達もびっくり、くぎ付けでした。観れて良かった!!

段々、日が陰ってきて寒くなってきました。

「朝も早かったし、そろそろホテルへ帰ろうか。」という事で帰りがてら、行ってなかったジュラパやミニオン方向をのぞいてアウパする事にしました。

16:45 ジュラシックパーク ジュラシック・アウトフィッターズで恐竜グッズ購入

ジュラシックパーク・ザ・ライドは現在休止中で残念なのですが、ショップをのぞいたらかわいいグッズが沢山。

はい、またもたくさん購入してしまいました。

17:00 ミニオンパーク

ミニオンパークでは写真を撮っただけですが、夕方でも沢山の人がいましたよ!!ミニオンも人気ですね!

ミニオンパークを出て、歩いて行くと大きなクリスマスツリーが点灯していました。

とっても大きいし、綺麗ですね~

17:30 アウパ

外はすっかり暗くなりました。朝も早かったのでアウパします!!

やりたいことはやれたので大満足です。あ~楽しかった!!あっという間の1日。

18:30 ホテルでディナーバイキング(結構空いていた)

スポンサーリンク

26日(日)晴れのち曇り・最高13℃/最低5℃

9:30 インパ

7:15通常オープン(公式8:30オープン)

ミニオンたちがお出迎え

今日は、「エクスプレスパス」があるので朝は時間があります。しっかりホテルで朝食を食べてインパしました。

この時間だからかゲート前の混雑はさほどなく、スムーズにインパ出来ました。

今回購入したエクスプレスパスは「ユニバーサル・エクスプレス・パス4~バラエティ・チョイス~」

3歳の子も楽しめる「ジョーズ」や「ヒッポグリフ」のあるエクスプレスパスを選びました!!

さらに、午前中しかパークにいられないので午前中で使える時間帯のパスにしました。(ちなみに購入したエクスプレスパスは18時ごろにスパイダーマンの体験が出来たのですが、時間的に無理なのでもったいないですが使いませんでした。泣)

9:50 ●エクスプレスパス ジョーズ

(通常待ち時間70分)

アミティビレッジ

10:40 ●エクスプレスパス フォービドゥン・ジャーニー(チャイルドスイッチ)

ハリーポッターエリア、昨日ほどは混雑していないようです。やはり土曜日の方が人は多いですね。

(通常待ち時間120分)

お城の中は暗く、チャイルドスイッチのお部屋で3歳の子は大号泣。

暗いし、雰囲気が怖いのかな??なだめつつ交換でアトラクション体験。

ちょっと酔うかも~汗
すっごい楽しいのだけれどもう少し、おだやかめにしてもらえると景色とかもっと楽しめそう。と思ったのでした。

ハリーポッターエリア

11:10 ●エクスプレスパス フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

(通常待ち時間130分)

なんと、「フォービドゥン・ジャーニー」より待ち時間が長いデス。

爽快感。ハリーポッターエリアの景色も眺めながら、これは人気あるのが分かる気がします!!

カリフォルニアコンフェクショナリ―でお土産購入

沢山のエリアの人気商品が集まっているようなこの大きなショップ。お菓子もあるし、買い忘れたお土産も購入できます!!

12:15 アウパ

名残惜しいですが、アウパします。

スポンサーリンク

冬の服装

最低気温5℃/最高気温13℃

朝は6時代から並んだりしたのでしっかり防寒して行きました。

ダウンジャケットに長ズボン、靴は普通のスニーカー(ブーツまでは必要ない)

日差しが出ている昼間はダウンジャケットまでは必要ないかな?という感じ。でも脱がなくても過ごせる気温。でした。

帽子は持っていきませんでした。

パークには沢山の暖かな帽子が販売されているのでお気に入りをGET出来れば頭も暖かいし気分も盛り上がるし一石二鳥ですね!!

3才(もうすぐ4才)ベビーカー必要?

必要です。

うちの子はとくに自分で歩かない( ̄▽ ̄;)持って行って良かったです。

荷物も入れたりできるのでやっぱり便利です。

可能でしたら自前のベビーカーを持って行くのがおすすめです。自前を持って行けば借りたりする手間も省けますし、混雑日は時間帯によってはベビーカーがすべて出払っており、借りることが出来ないという事もあるようです。

オフィシャルホテル

オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ

ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

5年前に宿泊したホテル!!鬼近くて便利だった!

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

ホテル京阪 ユニバーサル・タワー

ホテル ユニバーサル ポート

今回宿泊しました!!!

ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

スポンサーリンク

まとめ

5年ぶりのUSJでしたが、失敗もほとんどなく大満足のUSJでした!!!

ラストスパイダーマンに乗れたので本当に良かったです。涙

皆様のUSJ計画の少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次